2018-01-01から1年間の記事一覧

いつもの外遊びにひと工夫!おすすめの図鑑をご紹介

図鑑を持って、お出かけしませんか? 車、植物、虫、動物、乗り物、道路標識、宇宙、人体 世の中にはたくさんの図鑑があります。 いつものお散歩も図鑑を持っていくと視点が変わり、より楽しい時間となるでしょう。 我が家の長男は、車が大好きで図書館で借…

最初が肝心!子供が早寝早起きになるポイント8個

子供が眠くなるには、8つのポイントがあります。 そのポイントを押さえていれば、自然と早寝早起きになるので、 小さいうちに習慣にしましょう! 朝の光を浴びる 午前中は活発な遊びをする~セロトニンとの関係性~ 眠そうであれば昼寝を 夕飯は寝る2時間…

【一家に一冊】0歳から永遠に読める絵本【受け継がれる絵本】

【一家に一冊】0歳から永遠に読める絵本 あなたが だいすき/ 作・絵 鈴木まもる (ポプラ社) 子供に「だいすき」と伝える機会は意外に少ない? 皆さんはお子様に「だいすき」と気持ちを伝える機会はどのくらいありますか? 育児に家事、お仕事をされてい…

私について

おはようございます。早起きして、自分時間です。わざとカーテンを開けて寝て、目を覚ましやすくしています。今日は、まず自己紹介をしたいと思います。・梅ちゃん(88年生まれ)・転勤族の夫、4歳の男の子、10ヶ月の女の子がいます・実家遠方、夫不在多めの…

雨の中のお迎え

こんにちは、うめちゃんです。今日はこちらは大雨です。 ザーザーです☔️さぁ、4歳の長男をお迎えに行ってきます!でも10ヶ月の妹がスヤスヤ...さぁどうしましょ!!今日から、私が まぁまぁワンオペで過ごしてきた日々の知恵やメンタルの保ち方を書いていき…